岩戸屋BLOG

伊勢神宮内宮付近の情報

伊勢神宮参拝やおかげ横丁、おはらい町散策に
おすすめの駐車場は?
パターン別におすすめ駐車場を紹介します!(^^)!

2024.04.02

もう春休み…今年の春休みは伊勢神宮にお参りに行こうかな(^^♪とか

おかげ横丁やおはらい町で食べ歩きしたい(*´▽`*)

最近噂のあのお店に行ってみたい!岩戸屋に行って岩戸餅を買いたい!と計画中の皆様。

楽しい旅行やお出かけにしたいけど、伊勢神宮やおかげ横丁、おはらい町近くの駐車場って

長期休暇や連休の時っていつも満車なイメージありませんか?

伊勢神宮に車で行くならどこにとめたらいいの(´・ω・`)?という皆様

ぜひこのブログを参考にしてみて下さい!

皆様が気になっている、伊勢神宮内宮周辺の駐車場の疑問をまとめてみました!(^^)!

伊勢神宮内宮周辺の駐車場について

伊勢神宮内宮周辺の駐車場の料金は?

内宮周辺の市営駐車場は1時間無料でとめることが出来ます。

でも伊勢神宮にお参りして、おはらい町でお土産買って…

1時間だと足りないですね(´・ω・`)

1時間~2時間は500円で2時間以降は30分毎に100円加算となります。

精算の際は、1000円札しか使用できないのでご注意を!

駐車場までの道って渋滞するの?

最近では土日や祝日になるとお昼ごろには駐車場までの道が渋滞することも。

また、17時ごろになるとおはらい町のお店も閉まり始めるので

帰り道も大渋滞!という場合もございますのでお気を付けください(;・∀・)

駐車場の事前予約できるの?

伊勢神宮周辺の市営駐車場は予約できません(;´・ω・)

内宮周辺の駐車場の混雑状況を知りたい!

そろそろ伊勢に近づいてきたけど、どこの駐車場が空いてるか知りたい!

そんな時はらくらく伊勢もうでをご利用ください。X(旧Twitter)もあります!

内宮エリア・外宮エリアの市営駐車場の満空状況が調べることが出来ます(^^)/

今回のブログを書くのにも参考にさせていただきました!

ご協力いただきありがとうございます(*´▽`*)

岩戸屋って駐車場あるの?

岩戸屋専用の駐車場はございません(´・ω・`)

『伊勢市営 内宮A4駐車場』が岩戸屋 物産店の真裏にあり、

岩戸屋に一番近い駐車場です!

伊勢神宮内宮市営駐車場

お店との距離はこんな感じで右側が内宮A4駐車場。

左の茶色の建物が岩戸屋の裏側です(*´▽`*)

ここからは、こんな方にはこの駐車場が便利!という

おすすめの駐車場をまとめていきます(^^)/

伊勢神宮に近い駐車場がいい!

そんな方におすすめな駐車場は…

〇内宮A1駐車場

伊勢神宮内宮に一番近い駐車場

収容可能台数は49台で、終日入出庫が可能。

〇内宮A2駐車場

A1駐車場の横にあるこちらも一番近い駐車場。

ですが、A1駐車場と違ってバスの駐車場として使用される場合もあるそう。

収容可能台数は155台でかなり広めですが入庫時間は5:00~19:00

出庫は終日可能です。

A1駐車場、A2駐車場はどちらも内宮の宇治橋まで徒歩2分!

伊勢神宮内宮の目の前にある駐車場です。

内宮A1駐車場とA2駐車場の距離感はこんな感じですぐ隣り同士です!(^^)!

〇内宮A4駐車場

伊勢神宮内宮市営駐車場 伊勢 駐車場

上の方にも書いておりますが、岩戸屋物産店の真裏にある

伊勢神宮内宮前 岩戸屋に一番近い駐車場。

収容可能台数は53台で、そのうち5台が身障者用の駐車場となってます。

バイクや自転車専用の場所もあります!(^^)!

こちらも入庫時間が5:00~19:00ですのでご注意を!

A4駐車場は細い道を通るので、この先に駐車場あるの(;・∀・)?と心配になりますが

ちゃんと広い駐車場ですのでご安心ください(^^♪

A1駐車場、A2駐車場の次がA4駐車場⁈

A3駐車場は?ってなりますよね(´-`*)A3駐車場もちゃんとあります!

〇内宮A3駐車場

こちらは大型バスやマイクロバス専用の駐車場

料金は1台につき3,000円です。

こちらも予約不可となりますのでお気を付けください(;・∀・)

なお、A3駐車場が満車等で利用できない場合はA3駐車場でお客様が降車後、

金剛證寺前回送バス待機場へ回送する場合があります。

A3駐車場の誘導員さんが案内してくれるのでご協力をお願いします!(^^)!

おかげ横丁・おはらい町に近い駐車場がいい!

そんな方におすすめな駐車場は…

〇内宮B1駐車場

収容台数は254台でそのうち7台が身障者用の駐車場です。

終日入出庫可能な駐車場です(´-`*)

おはらい町の入口までは徒歩3分ほどで、伊勢神宮内宮までは歩いて14分くらいだそうです。

駐車場のすぐ近くには猿田彦神社があります(^^)/

「みちひらきの神様」ということで新生活が始まる方や、

新しいことを始めてみたい!という方におすすめな神社です!(^^)!

〇内宮B2駐車場

伊勢神宮内宮市営駐車場

収容台数は98台でそのうち4台が身障者用の駐車場

終日入出庫可能です(^^)/

B1駐車場の隣にあり、おはらい町入口まではだいたい3分ほど。

B1駐車場とB2駐車場の距離感はこんな感じです(*´▽`*)

伊勢神宮内宮市営駐車場

伊勢警察署 宇治交番が近くにあり、駐車場の奥には宇治浦田観光案内所(無人)もあります!

〇内宮B3駐車場

伊勢神宮内宮市営駐車場

収容可能台数は73台で終日入出庫可能な駐車場。

B1駐車場と道路を挟んだところにあります(^^)/

収容台数が少なく、小さめな駐車場ですが、駐車場の管理棟があります。

私は前に駐車料金を払おうと思ったら、財布に小銭も1000円札もなく、

係の方に聞いたら、管理棟で両替できるそうですが

出発前の確認は大事ですね(;´・ω・)

○内宮B4駐車場

B3駐車場の隣で収容台数は98台、そのうち7台が身障者用の駐車場です。

終日入出庫が可能で、この駐車場の近くに大きな公衆トイレがあり、

宇治浦田街路広場公衆トイレ
宇治浦田街路広場公衆トイレ 看板

キッズトイレや女性用のパウダールームもあります!

バリアフリーにも考慮されていて、多目的トイレや点字ブロックが備わっていて

三重県のユニバーサルデザインの認定も取得しているそう(^^)/

利用できる時間は6:00~19:00です。

シェサイクルポート、喫煙所もありました!(^^)!

このB4駐車場の道路を挟んだ向こう側に内宮おかげ参道があり、

内宮おかげ参道

この参道のどこかにあの有名な『ハートの石』があります!(^^)!

ハートの石

何度も見ておりますが、毎回ハートの形のきれいさに驚きますΣ(・ω・ノ)ノ!

あんなにきれいなハートが自然にできた形なんてすごすぎる…

ぜひ探してみてください!

さらに隣にはコンビニもあります(^^)/

内宮おかげ参道 ファミリーマート

見切れた画像しかありませんでした(´・ω・`)

コンビに店内にはATMもあります(´-`*)

歩くの大好き!景色も楽しみたい!

○内宮B5駐車場

伊勢神宮内宮市営駐車場

収容可能台数625台、一番大きな市営駐車場です(^^)/

入庫可能時間は7:00~19:00で出庫は終日可能。

B4駐車場を通り抜けて入れます!(^^)!

おはらい町の入口までは徒歩5分ほどですが、

岩戸屋までだとまっすぐ歩いても15分くらいかかります。

五十鈴川沿いを歩いていくと伊勢神宮や、おはらい町にたどり着けます(^^)/

伊勢神宮内宮市営駐車場

○内宮B6駐車場

伊勢神宮内宮市営駐車場

収容可能台数385台のB5駐車場と五十鈴川を挟んだところにある駐車場です!

こちらも入庫可能時間は7:00~19時で出庫は終日可能です。

近くには五十鈴公園があり志摩方面からだとこのB6駐車場一番近くて、

スポーツの杜 伊勢という大きな総合競技場の近くにあります。

また五十鈴川の川沿いには桜並木があり、桜の時期になると

どんなに遠くてもB5駐車場、B6駐車場にとめて桜を楽しみながら

歩きたいくらい、景色もすてきなんですよ(^^♪

桜並木

こちらは去年の桜の様子です(*´▽`*)

この画像は4/2の桜の様子…結構咲いてますね(´-`*)

今週末桜ももっと咲いて、いい感じになるんじゃないでしょうか(^^♪

行楽シーズンの土日や、ゴールデンウィーク・年末年始などの大型連休は

紹介した駐車場がどこも満車になりそうな時は臨時駐車場が開設される場合があります!

○神宮工作所臨時駐車場

岩戸屋までは歩いてだいたい10分ほど、300台が駐車できる駐車場です。

○西駐車場

スポーツの杜 伊勢の駐車場ですが、こちらも臨時駐車場として

使用する場合があります!

収納可能台数は480台。岩戸屋まではだいたい15分ほど。

臨時駐車場はどちらも時間制ではなく1台1000円

伊勢神宮参拝やおはらい町、おかげ横丁での食べ歩きやお買物など

ゆっくり楽しみたい方はこちらの方がお得になるかも( *´艸`)

どのタイミングで臨時駐車場が開設されるかは分かりませんが、

らくらく伊勢もうでのサイトX(旧Twitter)で確認できます(^^)/

最後に大事なことを忘れておりました!

なんと市営駐車場の領収書を提示すると伊勢志摩スカイラインの通行料金が

2割引きになります(^^♪

私も以前一回行ったことあるんですが、すっごい景色のいいところでした(´-`*)

映える写真が撮れると大人気の天空のポスト!

天気のいい日はぜひ、こちらも行ってみてください(^^♪

ページトップ